おはようございます。

福岡含む九州北部の梅雨入りは平年より遅く、日本気象協会によると6月16日頃だそうです。
ジメジメした日が続くと思うと少し気分も下がってしまいますね。

気象庁のHPに梅雨入りと梅雨明けの統計値が載っているのですが、去年の九州北部の梅雨入りは5月29日ごろ、梅雨明けは7月25日ごろでした。

たった一年前のことなのに、まったく覚えていません。。。
去年は少し梅雨入りが早かったようですね。
ちなみに平年の梅雨明けは7月19日ごろです。

他の年のデータが気になった方は是非調べてみてください。

さて、今回は6月7日(金)に福岡で行われた安全大会について紹介いたします。
昨年は当社の社員のみで開催しましたが、今年は熊本・福岡の協力会社様にも参加していただき、約90人での開催になりました。

日頃お会いできる機会が少ない協力会社や、熊本の現場に常駐している社員にも会うことができました。
皆様お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

安全大会では、工務部安全品質環境グループ顧問の開会の辞から始まり、その後に社長挨拶、協力会社挨拶がありました。

次は表彰式を行いました。
「現場表彰」では、他の模範となる現場として評価され、「LIBTH博多駅南5丁目166新築工事」のK所長が表彰されました。

「安全表彰」では、福岡・熊本拠点で一社ずつ選出され、表彰者には表彰状と表彰品が授与されました。

その次は「安全標語」の表彰です。
こちらは事前に協力会社と社員に標語を考えていただいて、福岡と熊本でそれぞれ最優秀作品と優秀作品を選び、当社からは優秀賞として福岡のT野所長と事務グループのK近さんが選ばれました!
おめでとうございます。

表彰の後は、講師の方より「ヒューマンエラー、不安全行動を防止するため」の安全講話をいただきました。

その次に工務部安全品質環境グループの顧問から安全衛生管理報告がありました。
6月21日(金)に沖縄でも安全大会を開催いたしますので、報告内容は内緒にしておきますが、顧問が報告をされている際に、メモを取られている方が多数おり、有意義な内容だったことが窺えます。

安全大会は工務部次長の閉会の挨拶で終了しました。

今年で2回目の開催ということもあり、当日は大きなアクシデントは無く終えることができました。
まだ沖縄でも開催しますので、気を抜かずに準備を進めていこうと思います。

ご安全に!